忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゲームの裏の目的 

先日、看護部長に再度退職を申し出た。
12月一杯での退職を希望してたんだけど、叶わず(>_<)
喧嘩して辞めることなんて簡単だけど、平和的な解決法を見出だしたいと思った。
私が出した提案は、12月で常勤を卒業し、1月はパートで働くということ。
部長は、3月までにしなさい!と言っていたが、そこはうやむやに返事した。
パートの時給を聞いて愕然orz
相場より、400円安かった。
もう、労働意欲ゼロ。

んで先日『2月から就職が決まったので、1月一杯で辞めさせて下さい。』と申し出たわけ。
就職なんて決まってないから、辞めるために嘘ついたんだけど。


したら部長、ぶちギレ!!

『そんなやり方非常識だ!!3月までって話だったでしょ!』と。

だけど、ぶちギレながらも退職の意向を受理されたから、ひとまず安堵した。

だけどね、そのあとに心がザワザワ。

出た!!
これ、自責の始まり始まりな合図。
不安感のバロメーターが一気に上昇!!

ソワソワ落ち着かなくて、どよーんとなったの。

あれ?私悪いことしたのかな?
ありゃ、非常識だったの?
ん?私が悪いの?

私、自責しそうになった自分対して必死でフォロー。

いやいや、非常識じゃないよ。
だって3月まで働きますってな契約してないし、そもそも12月一杯ってな気持ちを譲歩して1月まで伸ばしたわけだから。
3月まで働きなさいっていうのは部長の支配で勝手な期待でしょ?
私が自分の思い通りに動かなかったから怒りが出ただけじゃん。
私、悪くないよ。

だけどね、これも私のパターンだから、不安のバロメーターが下がるまで時間がかかるわけ。

部長にどう思われたっていいでしょ?
だって、部長は私の人生の責任とってくれないよ?
3月まで働くの嫌だったんでしょ?
私が自分のしたいように出来たんだからそれでいいじゃない。
私、私の味方だし、部長に嫌われても私は愛してるよ。
良くやった!!

誉めちぎっても、バロメーター下がらないのよ。

んで、どうしたか。

仕事終わりに飲みに行った。
不安隠して、努めて明るく振る舞う私がいた。
素の私で素敵でしょ?アピール。
心のなかザワザワなのに無邪気を装った。
その結果、案の定ベロベロで前後不覚。
途中記憶なく、帰ってからかずにゲーム吹っ掛けた模様…
多分、酔ってる最中もゲーム吹っ掛けまくったんだろう。


不安が強化されてる時ってゲームにまみれてしまう。
何でなんだろう?って一休さん。

閃いた!!

愛情の確認をしたくなるんだ。
こんな私でも愛してくれる?ってゲームで確認してるんだ。
不安で不安で堪らない。ねぇ私のこと大事?私、ここに居てもいいの?
って言えないから、何でもないふりしてゲーム吹っ掛けて確認してたんだなぁ。
ゲームの裏の目的は、存在への確認や愛情の確認なんだな。
しかも、全くの他人に対して!!

そういうときって、必ずベロベロになるんだよね。

何でだろう?何でなんだろう?って思ってたんだけど、なんかわかった気がする。

自責したくなるような出来事が起きたとき不安のバロメーターが上がる。
そういうとき、必ず飲みに行っちゃってた。
んでベロベロにくだ巻いてゲームしまくって存在や愛情を歪んだ方法で確認してたんだ。


自責したい出来事をAでみるのはもちろんだけど、私が私の味方になったとしても、まだ回復に時間がかかる。
そういうときは、他人を巻き込んでゲームまみれになる。

ここで私に提案。

いつもは一人で飲みに行くっていう行動をとってたけど、今度は少し行動を変えて、まっすぐ家に帰るっていうのはどう?
いつも迷うよね?
なんか一人で飲みに行きたい欲求が出てきたけど、ホントに飲みたいの?家に帰らない?って。
いつもだったら、
いいや!行っちゃえ!!ってなるけど、今度はそうだ、こうやって迷う時は家に帰った方がいいね。って選択してみようよ。

時間かかるけど、不安感じたときは私が安心感じれるように寄り添うから。

行動を変えたらまた脳が進化する。
無意識のゲームを意識的にストップするために行動変えてみよう。







拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師