忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



幸せって何? 

9日に教育分析に行ってきた。

毎回毎回、同じ話をしてる・・・

どんなに感動しても、フルフルと心が震えるような出来事を体験しても、
それを無かった事にして、心理的ゲームにまみれた日常に戻りたがる私。

基本、自分はNO、自分はダメなスタンスだから、自分はYESな心理環境が心地悪くなるんだなぁ。

心理学を学んだり、レイキやエネルギーワークを受けたりしたことで、自分はYESな環境も味わった。
自分はNOの環境と、自分はYESな環境と、どちらを望んでるか?と考えれば、もちろん、YESの方だ。
常にYESでありたいと望んでる。
だけど、NOの時期が長いから、どうしてもNOになるように自分を自分が仕向けちゃう。

なんでそうなの?とかおるさんの力を借りて考える。
・・・・
私の人生脚本に、『幸せになってはいけない』という禁止令があるのだ。

そこから、フォーカシング・エンプティチェアの手法で私を導いてもらった。

私、幼少の頃からほんの7年前くらいまで、人のものを盗むという癖があった。
私の、最大の心理ゲームだ。
もちろん、盗みは悪い事だってわかっていたし、そんな自分を責めていた。

『私は悪い子』

幼少時代にこの脚本を書き上げ、悪い子に徹するべく生きてきた。
悪い子は幸せになっちゃいけない!!成功しちゃいけない!!重要な人物になっちゃいけない!!
愛されちゃいけない!!無意識にそう想い行動してきた。

無意識な行動だから、傍から見たら破滅的だし、当人である私の意識では、なんでうまく行かないんだろう・・・と理由が判らず悶々としていた。

私は悪い子。
そうインプットされてるし、悪い子に罰を与えるべく、自分で不幸になるように仕向けてた。

少しでも幸せだなぁと感じると、大ゲンカふっかけて嫌な気持ちを味わいたくなったり、
誰かに戦いを挑んでは、ほら、そんなことする私ってやっぱダメじゃん。ってしてみたり。

だけど、自分はYESな環境もあるって知ってしまったからには、
そこをどうにかして書き換えたい。

私は悪い子じゃない?
もう罰することは終わりにして、許してあげようよ。
エンプティチェアでそんなやりとりをしたけど、まだ、しこりがある。
私は悪い子。
この想いが付いて回る。

作り上げた人生脚本を書き換えるのは容易じゃない。
書き換えようと思ってもすぐには出来ない。
苦しい・・・ホントに苦しい・・・

だけど、諦めないよ。

自分を許す事、私は悪い子じゃないよって事、幸せになっていいんだよって事
自己ヒーリングしながら、感じていこう。



拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師