忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カウンセラーズトレーニングの会☆9月 

9月30日。
恒例のトレーニングDAY。

いつものようにシェアから始まり、仲間の1ヶ月間の日々の中での気付きを皆で傾聴する。
自分自身に取り組んでる人々だから、私の嫌いな嘘がない。
全て真実。
どのエピソードも宝物な経験と叡智に溢れている。
そして、面白いことに別々の場所で暮らしているのにそれぞれがリンクしているという奇跡。
感受性は豊かだけど個性は皆違うカウンセラー達だから、シェアに対するシェアの視点も自分と違うところが面白いし勉強になる。

私最近思うの。
かおるさんは、モハメド・アリやジョン・レノン。T-REXやティラノザウルスの例えで導いてくれた。
今、私の仲間は、皆マスターになる人たちだ。リーダーになる人たちと言った方が分かり易いか。
それは、誰かの上に立ち講釈を垂れて踏ん反りかえっている人という意味ではない。
くだらない優劣や競争に毎日を明け渡しているという意味ではない。

何のマスターで、何のリーダーか?というと

新しい生き方をしていく。その姿が光となって、ただそこに居るだけで自分のオーラ体の周りの人々に影響を与えていく。

という役目を担っている人という事。

代々続く先祖や親や教師、身近な大人から受け継いだ古く固い思考を壊し、本来の自分で生きる。
誰の人生でもない、自分の人生を生きる。そして、そこに責任を持つ。

これが新しい生き方だ。

ね、文章にするとたったこれだけの事、なーんだ簡単じゃん!!
って思うでしょ?

これがねー簡単じゃないんだよ(笑)

自分、やってみ?
一度取り組んだらね、「いやいやいやいや。私、誰かの人生を歩む方に戻ります!!」ってなるよ?
だって、だってね、正直私も思ったもん(笑)
こっちの生き方をしたくて足を踏み入れたけど
間違いだったかも…選択ミスだったかも…って(大笑)

それだけ泥臭くて、心が動いて、ショックを受けて、暴れたくなって、泣きまくる。
そして何よりも、その取り組みは誰にも褒められないし評価されない。

えー新しい生き方しようと頑張ってるんだ!!凄いねー!!

なんて誰も認めてくれない(笑)

それでも、
置き忘れてきた自分を取り戻すために
自分らしく輝くために
自分の本来の価値観・姿で生きるために
競争ではなく、共存していくために
戦いではなく分け合うために
自分も相手も大切にするために

そんな愛に溢れた思いで、日々自分と向き合う事から逃げずに真摯に取り組んでいる人々。
世間のがんじがらめの価値観の中・否定や偏見がある中で、自分の感情を感じ、責任を持ってアサーションする生き方を選んだ人々。

美しくないわけがない。
孤独だったり、やっぱり誰も分かってくれないって傷ついたり…
そんな経験しながらも、自分を取り戻しながら成長すること、進化することを選択し続け一歩一歩その歩みを進めてきた猛者。
私は、とても美しいと思うの。
だって全て真実だから。

誰かを羨み、誰かになろうと努力するのではなく、自分は自分にしかなれないとと決意し、そして周りの個性を認め合う事を怠らない人々。

これがね、別にそれがマスターになる人じゃないんじゃない?って言う奴は出てこいやー!!

戦わず、私が抱きしめます。(笑)


なーんて前置きはさておき。

9月のワークは基本的傾聴のロールプレイ。
パートナーはK子さん。
ペアになるの久しぶりー。
だけど、緊張で口が渇いて口臭漂ったからミンティアでお浄め。

「解決したい問題があるからクライアント役をしたい」と意思表示してくれた。
となると、必然とわたしがカウンセラー役なわけで。

ロールプレイの前に、丹田を落とし相手を感じる。
ニュートラルな気持ちで相手と相対する。

師匠の指示の元、相手のエネルギーを感じる。

「ドキドキ」してるのを感じた。

私は集中してクライアントの話を聴く。
繰り返し、感情を拾い、要約して質問する。
私は傾聴しながら自然と涙が流れていた。

その繰り返しの中、K子さんは自分が求めていた答えに辿りついた。
知りたかった真実を掴み取った。
自分が望んだとおりに。
K子さんの自分の力で。

そしてK子さんは言った。
「やたらめっぽう自分癒ししてたってしょうがない。癒す部分にフォーカスしなきゃいけないじゃん」と。
私、素晴らしいセラピストだなぁって思ったの。
自分の根底にあった感情に触れたばかりで衝撃なのに、その言葉が出てくるなんて!!
敬意しかなかった。素晴らしいなぁって。これが真のセラピストなんだなぁって。
美しいなぁ。逞しいなぁ。はぁぁぁ・・・・凄い!!

「ありがとうございます。」と伝えてくれたけど、いやいやいや、こちらこそありがとうございます!!ですよ。

セラピストとしての姿勢をまた学ばせて頂いた。

本当にありがとうございます。

私に何かできることはありますか?と聴こうと思った時。K子さんがハグを求めてくれた♪
嬉しくて嬉しくて、敬意を持って抱き合った。

「大丈夫!大丈夫!出来る!出来るよ!!だって素晴らしいセラピストだもの!」

自分自身にも言って聴かせるかのように。


マスターとなり得る人は孤独を感じる事が多いだろう。
だけど大丈夫!!
一人じゃない!
受容・共感してくれる仲間が居る!!

そして、私動くよ。
まだまだ私なんて…って思ってたけど、このブログも続けて、そして、ホームページを立ち上げてみる。
ジタバッタするなよ~byシブがき隊






拍手

PR


 この記事へのコメント 

せいきーまつがくっるぜ♪は置いておいてw。
自分自身で向かい合わなきゃいけない、
けれど今一つ勇気がもてない、
でも支配も侵入もしないで、
ただそのまま受け取ってくれて伴走してくれる人がいることで、一つ前に進める。
ガチなカウンセリングをしてもらって、
お陰さまでクライアント役としても自分自身の大切と向き合えたと同時にカウンセラーの姿勢も学びました。

光をありがとう。

K子さん

こちらこそありがとうございました。
そうなんですよね。
自分一人では深く向き合うのに勇気が持てなかったり怖かったりして進めない時ってあるんですよね。
伴走者として信頼して下さってありがとうございます。
共に光に立ち会えたこと、何よりも光栄です。
これからも精進していきます!
そして、私が一人で立ち向かえず進めないときは力を貸して下さいね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師