忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分の本音に背いた結果 

リハ病院で一緒に働いてた栄養科のおじさんが今の病院に現れた。
自分もリハ病院辞めて転職したらしい。
たまに飲み屋でも一緒になる事があったから、その流れで「自分の友達がやってる店に飲みに行こう!」と誘われた。
私、お調子者だから「いいよー!!」なんて簡単に返事してしまった。
その時は、いいよー(^-^)ってな気分だったんだろう。
だけど、いざその約束の日時が近づくと憂鬱な気持ちになるのだ。

「行きたくないなぁ…(>_<)」
「たまに飲み屋で会う程度ならいいけど、プライベートな時間使ってまで会わなくていいなぁ…」
「疲れてるしなぁ…」

行きたくない気持ちMAX!!

約束してしまった日はトレーニングの会当日。
つ、疲れたー。。。とグッタリした帰り道、
SMSが入った。

「今日はどうしますか?予約してますが。」

という文面(-_-;)

あ、覚えてましたかー。
やっぱり行かなきゃまずいっすよねー。

行きたくない…けど断れない…

で、結局行ったorz

とりあえず、一件目だけ付き合おうって気持ち切り替えて参加したけど、その最中も
「これはこうやって食べろ」とか「いいから騙されたと思って食べてみろ」とか
「今度は旦那と一緒に来ればいいじゃん」とか「友達も連れてきてあげなよ」とか
とかいちいちうるさい。

めんどくせぇ~~~~~!!うぜぇぇぇぇ~~~~~~!!
好きなように食わせろよ!!もう腹いっぱいで食えねぇって言ってんジャン!!
今度誰かを連れてくるかどうかなんて私が決めんだよ!!

内心、激おこプンプン丸になってた。

もう帰りたいって言えなくて我慢しちゃって、いい顔して3時まで付き合ったのだが…

最後のお店でのそのおじさんの振る舞いに怒り爆発!!しちまった。

触んじゃねーよ!!はぁ?ナースがリッチだって??そうい言う言い方されるの大嫌い!!
店に入ったんだから、金の話ばかりすんじゃねぇー!!男なのにけち臭くてかっこ悪い!!
金がないなら遊ぶなよ!!

次から次へと口をついて言葉が出る…

そして、疲労もMAX。

もうブチ切れてしまったもんは仕方ないけど、次の日、「職場で顔合わせんの気まずいなぁ…」ってバツが悪い思いをした。
まだ会ってないんだけどね。

これはほんの1例で、行きたくないのに断れなくて行ってしまった…という出来事が最近3件あった。
職場の先輩に誘われた興味のない音楽のライブ、アパートのお隣さんとの飲み会。
ぜーんぶ行きたくなかった。
だけど、断れなかった。

何故??

嫌われたくないから。
いい人って思われたいから。
その時は行ってもいいかな?って思ったけど、日々の生活の疲れがあったから。

本当はそう思ってるのに、相手に伝えられず、断ったら悪いなぁってACが作動しちゃう。
けど、行きたくないって気持ちに自分が背いてるから、怒りが出ちゃう。

本当は誰に怒ってんの??

自分の想いに応えてくれない自分にだ。

また私を裏切った!!って私が怒ってんの。
なのに相手に八つ当たりして怒りを発散させてるのよ。

バツが悪いって思うよね。
だって、また自分を裏切ったんだもの。
そして関係のない他人に八つ当たりしてるんだもの。

あの人がこういったから、こういう事したからって相手のせいにしたいけど、その方が楽だけど、ホントはホントのところは自分が原因なんだよね。
自分の気持ちを大事にしなかったから。

自分の幸せに責任を持つこと。
これはセラピストとしての絶対条件だ。
何度も何度も師匠が説いてくれた。

もし、私が自分の気持ちに従っていれば私自身満たされるのよ。
そして余裕が出て、眉をひそめたくなるような相手の振る舞いももう少し寛大に見れるし伝えられる。
CP全開じゃなく、FCかNPはたまたAで対応できるだろう。

ホント、自己一致って大切。

相手に嫌われてもいい!!
自分を裏切って自分に嫌われる方が不幸だ。

自分の気持ちを大事にして、行きたくなければ相手に対しても思いやりを持って正直に伝えよう。

言うは易しやるは難し。

学んでてもなかなか出来てない。

けどまたこうやって気付いたから、自分の気持ちに正直であることを選択していくよ。
それは自分軸で生きる覚悟を持つということ。

人に嫌われる勇気は自分を大切にする愛でもあるのだ。






拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師