忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



へそまがり 

私は何かあるとすぐへそを曲げる(笑)
自分の思い通りに物事が運ばなかったとき、自分が中心じゃなかったとき、構って貰えなかったとき、ご飯が美味しくなかったとき、etc…

あーへそ曲げてんなーって思うんだけど、なかなか収まらない(笑)

幼少期から言葉で表現して来なかったから、態度で表すクセがついてるのね。

ぶすくれてみたり、地団駄踏んだり、悪態ついたり、口尖らせたり…
悲しかったり、怒ってたりする気持ちを、何とか分かってもらおうとして、そして、私を見てもらいたくて身に付けた技。

その技しか知らなかった。

今は、心理学でアサーションという方法を学んだから、私は悲しんでます。とか私は怒ってます。とか、言葉で表現する技もあるって知ったけど、アサーションには訓練が必要なのだ。

アサーション出来る時もある。
だけど、圧倒的にへそを曲げる事の方が多い。


実は、昨日もへそ曲げた。(笑)

元旦から、かずと万座温泉に来てるんだけど、かずは風邪の病み上がりで、体調が本調子じゃないらしい。

私は、かずから風邪を貰ったのか、咳と鼻水に見舞われた上に、発熱まで引き起こすという、デトックスのオンパレード。

それでも、夕飯の時には酒を飲み、アルコール消毒を期待したのだけど…


いやー調子が悪い。
体調が悪いと機嫌も悪い。(笑)よって、アサーションどころじゃなく、へそを曲げた<ドヤ顔( ̄^ ̄)

かずが先に具合が悪いって横になったから、私だって具合悪いんだよ!!って具合悪さを競った(笑)
私を心配しろ!と、7,9℃まで熱を上げたこのしつこさ(笑)

しかし、長年の付き合いで、そんな、私の子供じみた手には引っ掛からなくなってるから、かずは全無視(笑)

ドアをバーンと閉めてみたり、ドンドン音立てながら歩いてみたり、売店でじゃかりこを買ってきて、当て付けのようにボリボリ食べてみたり、あの手この手でかずの気を引こうと奮闘?した(笑)

それでも、こっちを見てくれない。

しまいには、ふて寝して朝を迎えた(笑)

ゲーム仕掛けたけど、乗ってくれないから、ふて寝するしかなかったのよ(笑)


折角、二人で旅行に来たのに、具合悪くて寝て終わるのが寂しかったし、具合悪いなら、お互いを労りあいたかっただけなんだよねぇ。
ごめん、具合悪いから少し横になるね。とか、香も大丈夫?とか、なんか優しく接して欲しかっただけだったんだよね。


へそ曲げた方が悪いって言われるから、けっうるせーよ!って刃向かっちゃうけど、どちらも具合悪くて、機嫌悪くて、お互いに優しくなれなかった。
ただそれだけで、そんな時もあるよね。


んで、余裕が無い時はアサーションを思い出すより、へそを曲げるって技を使っちゃう。
今は、それでもいいよー。我慢するより、フガーって気持ちを態度に出していいよー。
常に優しくなんて出来ないよね。
体調が悪い時は、自分の事で精一杯。
それでいいんだよー
だって人間だもの。(byみつお(笑)

余裕がある時に、アサーションすればいいじゃない。うん、それでよし。

まだ鼻水とくしゃみと咳と下痢が続いてるけど、昨日よりは元気。
温泉に入って、自己ヒーリングして、昼寝しよー。

拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師