忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2012年の終わりの話 

30日、日勤終わりに呑み納めをした。
その日の日勤は、具合悪い患者さんがいて、救急搬送したりとバタバタだった。救急隊長に、『看護婦さん、前の病院どこでした?』って聞かれて、素直な私は『あー、M病院です。』って答えちゃった(笑)
したら、『やっぱり!(笑)そうじゃないかなぁと思ってました!』と。
こちらは、全くどこの救急隊だか覚えてません(@_@;)てか、救急の時はホントに毎日戦いで、精神をすり減らし、救急隊の要領の悪さに怒りまくってたから、顔なんか見もしてなかった。


むこうは、覚えてるんだなぁ(笑)
いやー、M病院のナースは怖いって評判だったらしい…

その節はすみませんでしたm(__)m

どうですか?相変わらずM病院は忙しいですか?って聞いてみたら、『今もM病院に行って来たばかりです。』って言ってた。
残って働いてる皆は、相変わらず殺伐とした中で頑張ってるんだなぁ。
私も、去年はそんな中で頑張って働いてたなぁ。って懐かしくなった。

病院を変われども、介護タクシーのお兄ちゃんとか、『最近見ないなぁって思ってたら、ここに居たんすかー!!』って覚えてくれてたし。
余程目立ってたんだな(笑)

そんなこんなで、定時で無理やり仕事を終わらせて、大雨の中、呑み納めへと急いだ。
31日も日勤だから、軽くねーなんて話してたけど、呑み始めたら、止まらなくなって、結局帰宅したのは1時…(;-_-+
仕事納めの大晦日は、若干二日酔いで始業した。
もうこの日も、朝から救急搬送があるわ、患者さんからインフルが出るわでてんやわんや!!
仕事で年の瀬の忙しなさを感じたよ(涙)

大晦日だというのに、前日の不摂生のお陰で、年越し蕎麦も食べず、紅白も見ず21時にはいびきをかいてたと思う(笑)

ナースになってから、年末年始なんて味わった事がない気がする…
大掃除だとか、大晦日だとか、年が明けたとか、お節だとか。
まるで違う次元の話で、こちらは必死に仕事してたし、それが当たり前の世界で感じる余裕もなかった。

だけどね、私だって年末年始は仕事したくないんだよ。ホントは実家でのんびり過ごしたり、かずと一緒にあけおめーしたい。

年末年始、好きで仕事してる人なんているのかな?
最近は、ライフスタイルの多様化から、年末年始に関係なく営業してるお店が増えたし、昨日からお世話になってるこのホテルマンの方々だって、前述の救急隊だって、家族と過ごしたかったり、働きたくないけど、働かなきゃいけない事情があったりするんだろうな。


もし、ナースをしてなかったら、そんな事考えもしなかったかもしれない。
有難い事に、自分が経験したお陰で、24時間体制で労働してる方の気持ちを思いやる事が出来る。

今、私は休みを貰ってるけど、変わりに働いてくれてるスタッフがいる。
病院だけじゃなく、色んな職場で頑張って働いてる方がいる。
それは、当たり前じゃないのだと思う。
何かを犠牲にしてるかもしれない。

そんな人々の思いを考えつつ、休めるありがたみを感じた今日の夜だった。


私は恵まれている。
私は休む価値がある人だ。

そんな事を考えつつも、やっぱり、色んな人にありがとう…と感謝したくなる。

拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師