忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カウンセラーズトレーニングの会☆7月 

いやはやお久しぶり過ぎる。
前回の記事から1年経過する前に取り組もう。
広告ブログになってた(汗)

7月のトレーニングの会では「フェルトセンス」についてのワークをした。
モヤモヤ・イライラ・ざわざわ・どーんより・ドキドキ・ワクワク・はぁって感じなど、こういった感情です!と言葉に出来ない心の感じ方にフォーカスする技法だ。

私、何の気なしに日頃に起こった「好きだなぁって思ってた人が嘘をついていた」という話をテーマに上げてクライアント役をやらせてもらった。
なーんかモヤモヤしちゃってたのよ。ショックだったし、悲しくて悲しくて、騙されてた…っていういろんんな感情が合わさっての「モヤモヤ」だと思ってたんだけど…
S代さんにワークを進めてもらううちに、忘れてた小学校時代のエピソードが出てきたの!!
好きな男の子にラブレターを書いたんだけど、ビリビリに破られて家庭科室のゴミ箱に捨ててあったのを自分が発見してしまった!!というインナーチャイルドの想い。
もう・・・号泣。
あまりのショックで心に麻酔をかけて「何も無かった事にしよう」って思っていたんだなぁ。
大人の私はそんなエピソードすら忘れて生きて来たんだけど、「今ここ」にその子を連れてきたのだ。
ショックだった…一生懸命書いたのに、破られて捨ててあった…胸が張り裂けそうに苦しい…
悲しい…悲しい…悲しい…そして、全否定された…悔しい…
30年間誰にも言ってこなかった思いが溢れ、次から次へと涙になった。
てなワークの内容だったんだけど、私もカウンセラーだから気が付くわけですよ。

最近起きた出来事は「追体験」だ!!

この子があの時に感じた感情・体験した事を解放せずに抑圧していたから起きた出来事。
「モヤモヤ」を追体験したのだと。

フェルトセンス。奥がふけぇぇぇ~~~~!!!(笑)


無意識から意識にその子が出てきてくれて、S代さんがしっかり受容・共感してくれたから
うつむいてた子が最後は笑いながら玉乗りしてクルクル回ってた♪

書いてみればたったこれだけの事なんだけど、心と脳はめまぐるしく動いてるからワークが終わった後はグッタリ身体が重く放心状態…号泣してるから頭痛いし。
帰り道、つ…杖が欲しい…っていうような足取りだったよ。

だがしかし、このフェルトセンスワークは序章に過ぎなかった。。。



                          to be continued…

拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師