忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



カウンセラーズトレーニングの日 

ディナーショーの次の日のChristmas。
今年最後のカウンセラーズトレーニングに参加してきた。
今年一年、自分にとってどんな年だったか?を皆でシェアリング。
私は、仕事の面では、年明け前から転職を決め、4月に急性期、救急担当から回復期リハ病院のオープニングスタッフとして就職した。
立ち上げって初めての経験だったけど、想像以上に大変だった。しかも、リハスタッフもいるからさぁ。
スタッフステーションが一気に2、30人になる。
ぎょぇぇ~~苦しい!!
気が散る(怒)うるさい!!ってフガフガしてくるし、師長は物言いが表現下手だから、『はぁ~喧嘩売ってんの!?だったら買ってやるよ』の戦闘モードで常に挑んだ(笑)
ナース同志は、お互いにご機嫌伺いに忙しく、患者さんより、スタッフと表面上仲良くする事に興味の比重があった。
こちとら、戦闘モードのギアが起動してるもんだから構われると、テメェウゼーヨ!!(カタカナだとどっかの外国語みたい。)ってぶんぶんナイフを振り回してた。
いやいや、ほら、私って仏になりたい、お釈迦様みたいにならなきゃって、強迫観念があったから、般若みたいな顔でナイフを振り回す自分を許せないわけよ。

こんなの私らしくない…
上手く出来ない、優しくなれない…攻撃的、防御的になっちゃう…
どうしたらいいのぉぉ??もう、こんな自分嫌い!なんでこのパターン無くなってくれないのよぉ…(涙)
苦しいよぉ…

2週間に1回の教育分析と月に1回のカウンセラーズトレーニングのおかげで、罪悪感があるって事とすっ飛ばしてきた発達段階をやり直してるんだって事に気が付けた♪
だけど、なかなかナイフをしまえない(笑)
フガー!!!!

まぁまぁ、焦ってしまおうとしなさんな。
振り回したいだけ振り回せば良いではないか。
それも大事な自分でごぜぇますよ。
それだけ怒ってて、傷だらけのローラなんだから。

そう!ここがポイント!
嫌だな、いなくなってもらいたいなって感じてた自分を、そういうとこも素敵!そんな私も大事だよーここに居てもいいよーって思えたの。
これはねー、私にとって、凄く大きな変化だった。

だけど、今まで、嫌い、嫌いって自分を叩いてた訳だから、そんな自分も大事って急に思い立ったって、私が私を信用してくれる訳がなく、ほんとかニャー?ほんとに大事なのかニャー?って私を試すようにナイフを出してくれた。
ぶっちゃけ、今も人間関係上手くいかない時もある。そこだけ見ちゃうと、何も変わってないなぁって思いがちだけど、引いてみてみると、大ジャンプをしたんだよ。今まで、居なくなればいいって思ってた自分に居てくれなきゃ困る!!って縋ってるんだから。
この子が、私を信じて、私の中で安心して暮らせるようになるまで、ナイフに付き合うよ。
だけど、ちょっとは周りにね、迷惑かけるし傷付けてしまうよ。そこに罪悪感を感じちゃうけど、おめぇも違う形で同じことを人にしてんだよ!!って開き直ってやる(笑)
今はそれで良し。
文章にすると呆気ないけどこれを、8ヶ月掛けてやったのだ!!
戦闘モード起動させてた師長の事は、あー表現が下手なだけで、あったかい人なんだなぁって知って大好きになったし、ナイフ振り回す毎日の中でも、慕ってくれる子がいる事を知った。

そして、患者さんが、『良くなりたい!身体が動くようになりたい!』って人知れずに努力してる姿を目の当たりして、なんて美しいんだろうって心打たれた。患者さんとの触れ合いは、とても楽しくて、だけど、勉強になる。
そして、自分のセラピーにもなってると思う。
自分で出来るようになりたい!!人の手を借りたくない!!って思って頑張る患者さんに対して、まだ無理でしょとか、危ないからダメとか、そんな事ばっかり言ってないで、じゃあ、どうしたら自立出来るか考えようよ。創意工夫してみようよ。自分で出来るようになりたい!って気持ち奪わないでって。先回りして、ダメとか無理とか言わないでって。
自分の幼少時代を投影しつつ、自立に向けてのお手伝いをさせてもらってる。
自分だったらどう思うか?どうしたいかって考えながら仕事してる。
仕事しながら自分のセラピーになるなんて、こんなに恵まれた環境はないよね。


色んな人と触れ合い、また一つ自分を受容し、自分が感じた事を大事にする。
そんな濃い一年だった。
これが『生きてる』って事だと思う。

+αで、相変わらず酔っ払いで、階段から落ちたり、自転車で垣根に突っ込んだり、ゲロゲロで休みが終わったり、そんな一年でもあった(笑)


一年の振り返りの後は、マインドマップ作成!!
去年の年末にも作成したのだけど、その時は次から次へといろんなやりたい事が出てきた。
今年は苦戦(笑)
なかなか20個出てこないではないか。
白ちゃんにパワーを貰ってなんとか20個書き出したけど、ホントに苦戦した…苦戦してる最中に、かおるさんが音楽をかけてくれて(最初はクラプトンだったんだよ♪)だんだんノッテきた(笑)
それからはあっという間に完成。
我ながら、非常に伸び伸びと、それでいてラブリーなマインドマップが完成した。
音楽を聴きながら、色とりどりのクレヨンで、こんな風に書けって支配される事もなく、自由に思いついたままに描いてく。
私が、喜んで、楽しんでるのを感じた。
これも、インナーチャイルドセラピーだなぁ。
私、絵を描くのが好きなんだ!!
自分、絵が下手っすからって高倉健みたいに俯いてたんだけど、思い込み&制限だったみたい。
私、絵を描くの好きー!!ポニョみたいにインナーチャイルドが教えてくれた。気付かせてくれてありがとね♪
去年のと比べると、別人のように自由で、ハツラツとして、力強くて、そして可愛らしいマインドマップになった。
それだけ変化の年だった。

12月は誕生月でもあったから、かおるさんに素敵なネックレスを頂いた。
華奢で可憐なオープンハートのアラゴナイトとダイヤのネックレス。
今までは、自分には似合わないって見向きもしないタイプのモノだった。

だけど、ちょいとお待ちなさい。
それも制限ではありませんか?
そうなのよ。
誰も似合わないなんて言ってないし、自分が勝手に、『私、太ってるから、こういうの似合わない』って思い込んでただけ。
それも手放したよ。
私に似合ってる。こういうのも素敵じゃない♪
てか、素敵なの身に付ける価値がありますよー。

もっと制限を外して、軽くなりたいなぁ。
日常生活で、あ、これも制限だなぁって感じる事があったら、どんどん手放して自由になって行こう。
これ、私の制限だよって私が必ず教えてくれるから。

そういった事に気が付くきっかけをくれたかおるさんは、やっぱり私のお師匠さんだ。
ありがとうございます♪
殺すよ?とか言っちゃってごめんなさい(笑)

だって、千と千尋の神隠しの『ぼぅ』に似てるって言うんだもの(笑)。
あれ!?私、バカにされてんの?ムキーって思っちゃった。
だけど、おい、ちょっと待てよ!(キムタク風)
ぼぅをバカにしてるのは私じゃねぇ?
かおるさんは、ぼぅを可愛いって言ってた。
はい、ここで一休さん登場。
ちーん!!ピラメキーノ!

そうかぁ、私とかおるさんの『ぼぅ』のイメージが違うんだ!!
片や変なヤツっていうイメージで、片や可愛いなぁというイメージなんだ。
その食い違いで、バカにされた、おちょくられてるって思ったんだなぁ。
こういう事って、一杯あるかもしれない。
ムッとしちゃうかもしれないけど、それを言った相手に、『あなたにとってはどんなイメージですか?』聴いてみよう。
誤解が生じてるかもしれないもんね。
逆に、凄く素敵で憧れる男性に『玉置浩二に似てるね♪』って伝えたとして、こちらは、玉置浩二が大好きだから言ったけど、相手が玉置浩二=DV野郎のイメージだったら、喧嘩になるかもしれない(笑)
その位、人やモノに対するイメージっていうのは個人差がある。
思い出してきた。
そういえば、カウンセリングの勉強で習ったよ。
まず、自分の色眼鏡を外しましょうって。
こういう事なんだなぁ。

やっぱ、かおるさんスゲェや。ますます、殺すよ?って言ってごめんなさい(笑)


いや、違う。
こういった些細なやり取りでここまで気が付ける私が凄いんだ!こんなに力付けたんだ!頭の回路こしらえたんだねぇ。

あとは、訓練のみ。
何の訓練かって?
色眼鏡をはずして、相手をそのまんま見る訓練。
もし、ん?と思ったら、その相手に教えを請えば良いね。っていう訓練。
これが出来るようになったら、私の世界がもっともっと広がるなぁ♪


マインドマップの後は、そんな大事な気付きを貰いながらの、クリスマスパーティー。
戴帽式を思い出すようなキャンドルナイト。
私の灯が消えそうになったら、仲間に分けて貰える。逆もまたしかり。
そして、我ら女神達(勝手に自分達を女神だと思ってる(笑))は、またそれぞれの場所に立って、自分の灯で自分の周りを照らすだろう。
かおるさんの思いであって私が、私たちがそういう風になる事を望んでる。
だって、マインドマップの契約は、表現は違うけど、皆同じ方向を向いてたからね。
その後はお待ちかねのお食事会。
呑めや食えやで楽しかったぁー!!
私はよっぱっぴーになって音楽に合わせて歌ったり踊ったり(笑)
んとねー、私、歌うのも踊るのも好きなんだわ。
それこそ、セラピーよ(笑)歌も踊りも絵も、表現の一種。
それが好きだって事は、表現したい!!っていうパッションが満載なんだわ。
暑苦しくならないように、ジムのスタジオプログラムに参加して、コントロールしよう(笑)

毎年毎年、それこそ死にもの狂いで、生きることに必死で、そして、いき急いで来た35年間。
36年目の来年は、ペースダウンして、少しのんびり生きれたらいいなぁ。
楽しい事、嬉しい事をいっぱい経験して、制限をみつけて自由になりつつ、カウンセラーとしての訓練して行くよ。
あとは、もっと豊かになっていいよ、もっと幸せになっていいよって自分にいっぱい愛情を注いで行く。これも同時進行ね。

いやぁー来年はどんな一年になるか楽しみ♪
このワクワクを大事にしてまた進んで行こうねっ〈私
カウンセラーズトレーニングの会は宝箱。
今回も沢山の宝を見つけたんだよーイェイ(≧▼≦)


共に歩んで下さったかおるさん。そして、色んな気付きをくれて、思いを共有して下さった仲間の皆さん。私はホントに、幸せ者だなぁ~゜+。(*′∇`)。+゜
今年一年、本当にお世話なりましたm(__)m
ベリーベリーベリーありがとうございます♪

来年もお世話になります!

そして、来年はもっともっと自由に行きますので、よろちくびです♪

拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師