忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



トレーニングの会 

11月27日、カウンセラーズトレーニングの会に参加してきた。
前日に、森ちゃんと飲み歩き、おかげ様で二日酔いwの足で向かった。

ロールプレイの復習。
実は、一番苦手(笑)

完璧主義者な上に、負けず嫌いだから、躓く事が許せない。
シェアを貰っては落ち込んで、やっぱ、私には無理だよ~ってよく泣いた<嘘。そんなに泣いてない(笑)
泣いてないけど、自分は落第者のレッテルを貼る日々だった。

そんな道を辿りながら、先日のロールプレイに行きついた。
パートナーはAさん。

先ずは先輩方のロールプレイを拝見。
そのあと、私がカウンセラー役になり、Aさんの話を聴かせて頂く。
緊張して、ドキがむねむね。

必死に傾聴した。

その昔、上手に傾聴しなければならないに囚われて、緊張もあり、受容・共感・自己一致がすっこ抜けてた。
共感力はある方だと自負をしていた私が、共感が足りないとかおるさんにシェアをされて激しく落ち込んだ。
なんてダメなやつ。共感力があるなんて思い上がりじゃん!って鼻息荒くして自分を責めた。
出来ない出来ない出来ない・・・ロールプレイなんていやだぁ~。自分の実力なんてちっぽけだ~。
やっぱ、カウンセラーなんて無理無理無理・・・・
私に出来っこない・・・
そして、受容力も低かった。目の前で、大事な話を聴かせてくれる人の話が胸に来ない。
どこか、うわのそら。
かおるさんに、受容して下さいねぇ~と言われるたびに。
はぁぁぁ~もう無理~って逃げたくなった。
私にとって、トレーニングの会のロールプレイの日はまさに生き地獄。針のムシロ。

行きたくない~行きたくない~。どんな嘘ついて逃げようか・・・そればかり考えてた。
けど、根が素直だから、嘘がつけない。んで、結局参加する。(笑)

そんな自責しながらでも時は進むもので、教育分析に行って心の荷物おろししつつ、酒飲んで人生語りつつ
自分見つめをしつつ、笑って歌って怒りまくって、また笑って落ち込んで苦しんで、だけどまた笑って毎日を過ごした。

その甲斐があってか、緊張しつつも必死で傾聴した。
ある程度まで傾聴した後、こらえてた糸がぷつりと切れた。
そう、号泣・・・
胸がいっぱいになって、涙が溢れた。
もう自分でコントロール出来ない。

『胸がいっぱいになって泣いちゃう・・・』そう漏らしたとき
『泣いてもいいからそのまま続けて』そういうかおるさんの声が聴こえた。

伝えなきゃ。それはすごい事なんだよって伝えなきゃ。
こんな自分はダメって責める苦しみの中から、それでも前に進もうと光を見つける作業が、どれ程孤独か・・・
その苦しさを知ってるからこそ、そこから、『相手も、自分も大事にしたいと思った』と答えを導き出す作業をやり遂げたことが、どれほど素敵で強い事なのか。伝えなきゃ。
『自分を大事にすることにつながる方法を見つけた』それがなんと嬉しいことかって。伝えなきゃ。
自己否定で生きてきた人が『自分を大事にしたい』って言ってくれたことが、どれ程価値のある言葉なのか。伝えなきゃ。

必死で傾聴して、泣きながら、必死で積極技法をした。
いやぁね、頭真っ白。まさに放心・・・

『出来るようになったねぇ。どうにかしてやろうとか、そんな思いじゃなく、ちゃんとハートで聴いて受け止めてたねェ』
かおるさんがシェアしてくれた。
『初めてのロールプレイの時と全然違う!』『あんたホントに香ちゃん!?(笑)』
先輩がシェアしてくれた。

無我夢中だったけど、私、出来たんだぁ・・・

いやぁね、実感がなかったの。そん時は。
ただ、満たされた気持ちだったのは確か。

今、こうして振り返ってみると、泣けてきた・・・
嬉しくて嬉しくて嬉しくて。
私出来たじゃん!ダメだダメだって落ち込んでばかりで苦しかったけど、出来たよ。
泣いちゃったけど、出来たよ!
凄いよ私!偉いよ私!
今はロールプレイ中に泣いちゃってもいいよ。
だって、すぐ泣く人なんだもん。
すぐ心がフルフル震えて涙が出ちゃう人なんだもん。
だけど、泣きながらでも逃げずに、伝えられたよ。

嬉しいねぇ~。苦しくても逃げずに進んできて良かったねぇ~(T_T)
成長したねぇ~。ホントに凄いよ<私

とにかく、今は自分で自分を褒めよう。
どんなに凄い事を為したのか感じて感じて感じ尽くそう。
今までみたいに、自分の功績を無かった事にするためにゴミ箱に捨てることはしない!!

もう一度私に伝える。
私、凄いんだよ~。今までの事、全部無駄じゃなかったんだよ~
苦しくて傷ついて何度も人知れず涙したけど、それがあったから、あの奇跡が起きたんだよ。
いや、奇跡でも何でもないなぁ。だって、私がそうなりたくて私が為したのだから。
私、頑張ったねぇ~。逃げなかったねぇ~。凄いねぇ~。偉いねぇ~。。。。


そうすると、ほら。こんなに心がぽかぽか。

苦しくて忘れちゃうこともあるかも知れない。

だけど、私はこの日、自分が為した素晴らしさを何度でも思いだし、感じたい。
これからは、ダメだって自分を責める事じゃなく、いかに自分が素晴らしいか認めて感じる事を選ぶ!

その足跡としてここに記したよ。
何度でも読み返して、自分を認める為に。

こうやって振り返ってみるとまさに、オーラソーマのB71だなぁ(笑)
http://artbeing.com/aura-soma/equi/B071.html
チャレンジボトルとして選んで、使い終わったばかり。

やっぱ、自分の右脳は超能力者だ。
すげぇぇや<自分(笑)


 

拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師