忍者ブログ

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



看護セミナーに参加して part3 

いやー働き過ぎ!!
しんどくて身体ボロボロ…
マジ死ぬわw
バイト入れ過ぎた…そして、今日バイトキャンセルしたよ(>_<)
THE ワーカーホリック(笑)
何とかなるかなーと思ったけど、3週間働き詰めはやっぱしんどいんだね。
私も人間でした(-_-;)
んで、今日は久しぶりの休みで、一人カラオケ行って、美容室行って休みを堪能した♪
秋空がとっても澄んでいて、空を見上げる余裕も無かった事に気が付いたよ。
働けばいいってもんじゃないね<反省…

何故にこんなに働こうとするのか?っていうからくりがちらちら見えつつも、ガッツリ向き合う勇気がない私…
ちと先延ばしにさせてもらうぜよ。

※※※※※※※※※※※※

んで、本題。

看護セミナーでね、心理学でいう「ゲーム」の内容があった。
交流分析という表現じゃなく、OKコラルという見出しだった。
常にそうでありたいと願う「私OK」「あなたOK」の私もあなたも素晴らしいという図式ね。

これ、なかなか難しい。

私の場合は、「私OK」「あなたNG」の上から目線に陥りやすい。
「あなたOK」「私NG」の多いな。
いやいや「私NG」「あなたNG」のパターンも多いか。
・・・・・・・・・
って全部ジャン(笑)

まぁね、それほど世の中に蔓延しているコミュニケーションなわけよ。

学んでない人は仕方ないとして。
学んでいても、知識として持ち合わせていても、なかなかどうして常に「私OK」「あなたOK」の心で居れないわけ。

それでなくたって、睡眠不足や疲労が蓄積してる時、お腹が空いてる時とかは刃物に変身しやすいのに、常に私もあなたも素晴らしいって思えるか?って話よ。

んで、常に同じ心持で居れない自分を責めてたんだね。

学んだくせに!知ってるくせに!
どうして出来ないわけ!!

って。
まるで教育ママ(笑)

先生は言った。
「私は、お金がない時にNGに傾きます。」って。

すげー素直な自己開示だなぁって思った。

それと、こうも言った。
「NGに傾いたり、OKの日があったり、それでいいんです。だから、心模様っていう言葉があるのです。」と。

ぼんやり聞いていたんだけど、妙に心に残った。


私ってどんな人?って考えた時、色んな私が居るのね。
素直だし正直だし天真爛漫だし思いやりがあって優しいしユーモアのセンスに長けてる。
真面目だし誠実だし明るいし行動力あるし心が広くてあったかい。
これはポジティブな面の一例ね。
この世は二極性。光があれば闇もある。
ということは、ポジティブもあればネガティブもあるわけ。
表裏一体だからね。
もちろん、ネガティブな私も居るよ。
人を蹴落としたくて偉ぶりたくて根暗で自分勝手で冷酷でつまんない私や、すぐイライラして心が狭くて狡賢くて怠けたい私。
などなどもっともっとたくさんの自分が居るわけ。

色んな私が居るのだから、色んな私が出てきてもおかしくないの。

だけど、自分が自分をジャッジしちゃうでしょう?

「優しくないなぁ」とか「冷たいなぁ」とか「だらけすぎだなぁ」とか。
その中でもよく思うのは「ちっちぇなぁ」って事かな。

ネガティブな自分が顔を出したとき、必ず自分をジャッジしてるんだよね。

だけど「心模様」って言葉を聞いて、あ、いいんだ。って思ったの。

心っていうのは流動的で、一定のところに納まっていなくて数秒単位で変化する。
それを、いちいち切り取って取り出してジャッジしてる。
そりゃくたびれるわけなんだよ。
自分が自分を監視してるんだから。

虫の居所が悪いときだってあるでしょ?人間なんだから。
優しく出来たときだってあるでしょ?人間だもの。

そうやっていろんな自分をジャッジせずに優しく包んで受容して行こうと思ったの。

なんで嬉しかったの?とかなんで悔しかったの?とかなんでイライラしたの?とかジャッジせずに理由を自分自身に根気よく聴いていく。
なかなか簡単に教えてくれないかもしれないけど、ジャッジしなければ必ず自分が答えをくれるから。

そこで何度も繰り返されるパターンがあったら、そこに取り組めばいいだけよ。

まだまだ未熟だし手放すパターンや不要な暗示も沢山あると思う。

だけど、昨日の自分と今日の自分が違うように、少しずつ歩みを進めている。

心模様。

この言葉で随分楽になった。

私にとってこのセミナーは、色んなことに気付くセミナーだった。
参加して良かったと心から思う。











拍手

PR


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









 この記事へのトラックバック 

この記事のトラックバックURL

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1976/12/16
職業:
看護師